由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

JRの未乗区間

JR乗りつぶしについては、JR四国JR九州JR東海を乗り終えましたので、だいぶゴールが見えてきました。あとどのくらい残っているか整理したらこんな感じでした☆

JR北海道
日高本線(全線)146.5km

JR西日本
大糸線(全線)35.3km
境線(全線)17.9km
紀勢本線(和歌山〜紀伊勝浦)185.8km
〔※JR西日本合計239.0km〕

JR東日本
○関東地方
伊東線(全線)16.9km
総武本線(成東〜銚子)43.6km
成田線(香取〜松岸)31.8km
成田線空港支線(空港第2ビル〜成田空港)1.0km
久留里線(平山〜上総亀山)6.5km
水郡線太田支線(全線)9.5km
川越線(大宮〜川越)16.1km
日光線(全線)40.5km
烏山線(全線)20.4km

甲信越地方
大糸線(全線)70.1km
信越本線(長野〜直江津+長岡〜新津)123.1km
飯山線(全線)96.7km
越後線(関谷〜柏崎)79.2km
弥彦線(全線)17.4km
ガーラ湯沢線(全線)1.8km

○東北地方
釜石線(全線)90.2km
田沢湖線(角館〜大曲)16.8km
山田線(茂市〜釜石)70.5km
八戸線(全線)64.9km
奥羽本線(新庄〜横手+大館〜弘前)123.9km
五能線(全線)147.2km
羽越本線(新津〜新発田+坂町〜秋田)249.7km

〔※JR東日本合計1337.8km〕

以上、JR全線で1723.3kmとなります☆
路線図がわかる方にはおわかりかと思いますが、まだまだ散在してます…。かつて、鉄の大御所で名高い故・宮脇俊三さんは、『時刻表2万キロ』において、自身の未乗区間が散在しているのをぼやいておられますが、宮脇さんほどでは無いにせよ、似たような心境を味わっております☆
まあ、あくまで結果論ですし、なかなか乗りつぶしというのも、いろんな制約から思い通りに進みません(笑)。でも、それがまた、旅の面白さでもあります♪ なお、今のところ私は、在来線直通の新幹線(山形・秋田新幹線)については、一応どちらも乗ったうえでJR線完乗とすることにしてますので、これらの区間の詳細をかかげておくと、次のようになります。


【参考:新在直通区間の詳細】
奥羽本線の「福島〜新庄」間
・在来線車両:全区間乗車済み
山形新幹線:米沢〜新庄間(108.5km)未乗
奥羽本線の「大曲〜秋田」間
・在来線車両:全区間乗車済み
秋田新幹線:全区間未乗(51.7km)
田沢湖線
・在来線車両:田沢湖〜大曲間(35.5km)未乗
秋田新幹線:盛岡〜田沢湖間(40.1km)と角館〜大曲間(16.8km)未乗