由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ソースカツ丼

無事福井駅へ戻りました。
昨夜の今庄そばを教えてくれた鉄仲間に教えてもらったもう一つの店「小川屋」にて、ソースカツ丼食べました♪
実はソースカツ丼って福井名物だとのこと。知りませんでしたっす。他で食べるのとは違い、ソースがマイルドで食べやすかった気がします。専用ソースですかね? 福井名物って越前カニとかに目が行きがちなので、こういうのもいいですね♪

ところで越美北線では、またしても地元住民の方と語らう機会に恵まれました♪ 近年の旅行、こういう機会多いです。私って、自分で思う以上に、話しかけやすく見えるのかなあ?
その方は越前大野の地元のおばちゃんです。このところ、雪が例年より少なく、台風も無いため、過ごしやすい反面、地下水で生活している大野の住民にとっては、地下水の補充が為されず、地下水水位が下がっているという問題を教えていただきました。