由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ウィンドウズ7ですか?

産経新聞のウェブで見たのですが、2010年初頭に「ウィンドウズ7」が出るのだとか? へ〜。
ちなみに私、今使っているのがXPなんですが、あと2年足らずでウィンドウズ7が出るのなら、まずVistaは買う必要がありませんな(笑)。職場のOSも結局XPのままだし。今のところ我が家でもXPで全く不自由ありませんし。

まあ、マイクロソフトとしては儲けたいだけなんだろうけれど、いちいちOS変えられては迷惑なので、このままXPでさらに長期間大丈夫なようにして欲しいですねえ。買う側も大変なので。もっとも、パソコン側にガタが来るから、どっちみち買い替えは宿命だけどね。前のパソコンは5年でコケたから。今のパソコンが2007年より稼動なので、このままXPのまま今のパソコンで通す可能性が大きいです。どうせ高度な機能を使うつもり無いですし(笑)。

そういや、先日書店で、講談社現代新書の『デジカメに1000万画素はいらない』という本が並んでました。ちょっとだけ立ち読みしてみましたが、内容に同意です。今使っているデジカメが最大630万画素ですが、普通のサイズの写真に現像するならば200万画素程度で充分だと思ってましたが、この本にも同様の記述がありましたよ♪ パソコンでも、そんなに大容量の画像にしても仕方無いですし、メモリばかり食いますしねえ…。

そんなわけですので、OSにしても、デジカメにしても、あまり進歩しすぎてもしょうがない気がします。まあ、要するに、儲けたいだけなんだろうけれど(笑)、消費者の財布事情を考えないで新しいの発表しても、結局大損するだけだと思いますが〜。