由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

釣り

ダムの近くに有料の釣り堀があるとのことで、プチレジャーにはちょうどいいだろうと、家族で行って参りました♪
竿などの釣具や餌も別料金にて用意してありまして(自前の持ち込みも可)、手ぶらにて行けます♪
釣り堀とは言っても、必ず釣れるほど甘くはなく、どうやら本日は比較的魚の食いが悪いらしく、なかなか釣れません。隣で釣っていたおじさんは上手な方で、自前の道具と餌を持ち込んでたくさん釣ってましたが、我々に自前の餌をくださり、アドバイスもいただきました♪ そんなわけで我々も3匹釣れました♪ おじさん、ありがとう!
4匹目も釣れかかったのですが、手で掴む直前にハリをはずされてしまいました。残念!
おだやかな釣り堀なのですが、向かい側にいた6,7歳くらいの少年が釣り堀にドブンと落ち、すぐさま父親が飛び込んでずぶ濡れになって助けるというシーンも…。うちの息子も気をつけねば…(^o^;)

釣れたのはニジマスでして、釣り堀脇の小屋で一匹あたり30円払うと焼いてもらえます♪ そんなわけで、写真のとおり塩焼きにして食べました♪ 美味かった〜(^o^)
この小屋ではその他にも、二枚目の写真のような熊肉汁のサービスがあったり、小屋の主のおじさんが焼いたジャガイモをサービスで突然くださったり、納豆餅がサービスで置いてあったり…と、田舎風なおおらかなサービスがいろいろでした♪ 熊肉はクセがあり、私は少量にてやめておきました(^o^;)

久々に釣りしたです♪ 昔はよくハゼ釣りやっていたので、これをいい機会に、釣り趣味を復活させようかなあ?