由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

島原鉄道完乗&触れ合い

車窓に魅せられつつ、完乗しました♪ 左車窓は海、右車窓は雲仙岳と、眺めは飽きません♪

折り返し列車で島原へ向かってます♪
相席した地元のおじさんが話しかけてきまして、話し込みました♪ とても物知りなおじさんでして、島原半島の歴史、過疎と政治の問題など、勉強になる語りを聞かせてくださいました♪ ありがとうございました♪
こうやって車内にて地元の方と触れ合いがあると、旅の楽しみが倍増しますね〜♪ その土地の人間じゃないとわからない貴重な話が聞けたりしますし♪
私、近年は結構こういう機会に恵まれてるように思うんですが、話しかけやすい人間に見えるんですかね〜? 自分からはなかなか話しかけないんですが(苦笑)。まあ、人が良さそうに思われるのは、良いことです♪
そういえば、昨日も大村線車内にて人から「●●駅の1つ前の駅は何駅ですか?」と尋ねられましたし。私、地元民じゃないんですが…(苦笑)。幸い鉄だったので、教えてあげられましたけどね♪(ちゅど〜ん!)