由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

長崎プチ観光

長崎の路面電車、気合い入れて全線完乗しました♪(ちゅど〜ん!)

グラバー園近くからオランダ坂を抜けて歩いてみましたところ、思いがけず、中華街へ遭遇。しかも、たまたまランタンフェスティバルとかいう祭りをやっていたので、観光客でもみくちゃに…(苦笑)

中華街では何も買わないつもりでしたが、「皿うどん饅頭」なるものが売っていて、衝動買い(爆) ふにゃふにゃの細麺皿うどんが確かに入ってます(苦笑)

また、長崎最初の喫茶店と言われる「ツル茶ん」にて、トルコライスを食べました♪ 有名店なので混んでましたが、カウンターがあるので一人でも気軽に入れます♪ 「ポークカツ+ピラフ+カレー+スパゲッティナポリタン+サラダ」…昼は天丼だったので、確実にメタボっす…(爆) んで、どこがトルコなのかよくわからんメニューです(笑)が、レトロ風洋食好きには美味い料理です♪

最後に、以前の長崎訪問では行けなかった「一本柱鳥居」も見てきました♪ 夜に行ったため、かなり怖かったです…(^^;
なぜか若い女の子二人が観光に来てました。怖くないのかなぁ…?