由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「鉄子の旅」駅弁♪

写真の駅弁は「鉄子の旅プロデュース・日本縦断弁当〜まるごと北海道編〜」です♪
このたび、冬コミで上京しましたが、帰りに東京駅にてゲット♪

改札内浜口雄幸遭難現場近くの駅弁屋でゲットしましたが、この駅弁屋、一見この駅弁を売って無いように見えました。というのも、お品書きにも載っておらず、ショーケースにも陳列されてなかったのです。
ダメもとで店員さんに尋ねたら、あると言われました(爆)。ちゃんと表示出してくれよ〜(苦笑)。じゃないと、売り上げに響くのでは?

んで、味ですが、普通の幕の内弁当という感じですが、鮭が味わい深いです♪
なんでもこの鮭、「焼浸し」という調理法だそうで、焼いてからネギやシメジ等と一緒に煮込んでいるらしいです♪ 美味いっす♪

蒲鉾には「鉄」の焼き印(※ただし、旁をわざと「矢」にした「JR風の鉄の字」です)が入ってました♪ ただし、必ずしも焼き印入りではないらしく、運が良ければ焼き印入りらしいです。ラッキー♪

総じて言えば、一見平凡な幕の内弁当って感じでしたが、飽きの来ない味わいのヘルシーな弁当でした♪