由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

SUPER BELL"Z 「MOTO(e)R MAN 鉄子の旅」

先日、SUPER BELL"ZのCD 「MOTO(e)R MAN 鉄子の旅」を購入しました♪
このCD、アニメ「鉄子の旅」の主題歌である「なんかアリかもね」「大いなる旅路」のほか、「鉄子」に登場する路線のご当地ソング13曲、計15曲が入っております♪

以下、ネタバレあるので、都合よいかたのみどうぞ☆ *****************

主題歌「なんかアリかもね」のセンスがやはりすごい(笑)。「鉄子」の世界観をしっかり踏まえた歌詞なのですが、特にサビの部分「なにもない駅〜♪ 駅しかない駅〜♪」…これ、ヤラレましたね(笑)。マンガ原作をよく理解した…いや、それどころか、原作を超えた発想の歌詞であります♪ すばらしい!!!!(笑)

「鉄路にさよならを」は、くりはら田園鉄道篇で流れた歌です。くりでんの最後の日を描いたアニメは思わずホロリとさせられましたが、そこで流れていた歌でして、廃線となる路線との別れをしみじみ歌った歌です。素敵です。

あと、今どきのケシカラン女子高生を登場させた土讃線の歌や、なんか黒人ラップ的な肥薩線の歌とか…一体どっからそういう歌詞・音楽を発想するんだろ〜とか思わずうならずにはいられません(笑)。
SUPER BELL"Zの類稀なる才能を感じますね♪