由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

JR線乗車済み率

乗りつぶしオンライン」という、乗りつぶし鉄のための支援サイトがありまして、由里もそこに記録しております♪ ここまでの会社別乗車済み率を計算すると、次のとおり☆

JR北海道 乗車キロ: 2353.3、未乗キロ: 146.5、達成率:94.140%
JR東日本 乗車キロ: 5487.9、未乗キロ: 1917.9、達成率:74.103%
JR東海   乗車キロ: 1421.1、未乗キロ: 549.7、達成率:72.108%
JR西日本 乗車キロ: 4006.2、未乗キロ: 976.0、達成率:80.410%
JR四国   乗車キロ: 767.4、未乗キロ: 87.8、達成率:89.733%
JR九州   乗車キロ: 1777.1、未乗キロ: 344.6、達成率:83.758%
6社合計  乗車キロ:15813.0、未乗キロ:4022.5、達成率:79.721%

…こうしてみると、JR東日本がいかに範囲広いかわかりますねえ。
JR西日本は、山陽・山陰方面を重点的に乗ったことで、かなり達成率高くなってます♪
JR東海は、今のところ達成率一番低いですが、営業キロ数が実はかなり短いので、未乗キロは結構少ないですね。

いろいろやってみての印象は、陰陽連絡線は、かなりものすごいローカル線が多い超難関地域ではあります。しかしその割には、意外とすいすい乗り潰していけたなあという感じでした。地元の東北は、ダイヤ本数だけみると、超ローカルな陰陽連絡線よりもわりとあるにもかかわらず、案外接続とかうまくいかなくて、計画段階で挫折したりしてます(苦笑)。まあ、近いからいつでも乗れるっていう意識もあって、モティベーション低いせいなのかもしれませんが…。
他地域の方には、東北地方はもっと難関なのかもしれませんね。いずれにせよ、東北地方は難関であります。