由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

税金ドロボー

保育所の保育料の悪質不払いとか、学校給食費の悪質不払いが、相変わらず後を絶たないようですね…。もちろん、経済的困難な方に対しては積極的減免措置を取ることは言うまでもないです。問題になっているのは、マスコミによれば、払えるのに払わない親達…それも、結構裕福な親達らしいとか?
世の中、保育所の数が足りなくて保育所に入れられない親達が結構いるというのに、不公平ですねえ。児童福祉法により、強制退所させられないっていうのは、それは一理あるんだけども、親から公権力で保育料を強制的に徴収するとか差し押さえるとかいろいろやりようはあると思うんだけど、どんなもんなんでしょうねえ??? あと、給食費払ってない親のガキ共のメシ代って、結局は税金で補填しているわけでしょう? それって税金ドロボーにしか思えないんですが、どうなんでしょ? 私だったら、市民税を真面目に払っている立場としては「この税金ドロボー!!」って言ってそいつから自分の支払った税金分だけでもふんだくってやりたいくらいです(笑)。不払いの親のガキ共には給食食わせなくていいと私は思うんだけど、そういうことすると子どもの人権侵害だとかミもフタもないタテマエ人権論を唱える連中が必ずいるから困りモノ(笑)。
世の中、どうにかならんものでしょうかねえ????