由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「café malta」のしらすプレート

f:id:yuri-private:20210116131655j:plain

f:id:yuri-private:20210116131659j:plain

f:id:yuri-private:20210116131702j:plain

f:id:yuri-private:20210116131706j:plain

f:id:yuri-private:20210116131709j:plain

f:id:yuri-private:20210116131713j:plain

名取市閖上に新たにオープンした「café malta」へ行ってみました♪

閖上にてしらすなどを扱う「マルタ水産」さんが運営しているカフェです♪ 閖上の震災メモリアル公園(慰霊碑がある公園)の真ん前であり、あの日和山もすぐ近くです。

このカフェの看板メニューが「追いしらす無料! 釜揚げしらすプレート」です♪ なんと! 希望者には好きなだけ追いしらす……つまり、しらすを追加で盛ってくれます♪ おかげで、しらすをたっぷりといただきました♪ 美味かったです♪

なお、デザートには、自家製クリームチーズプリンをいただきました♪ サンドウィッチマンの伊達さんが推していたらしいです♪ プリンというより、ムース的なというか、かなりやわらかな感じで、舌がとろけます♪ しかもなんと! 店内には伊達さんの似顔絵とともに紹介されてました♪